ドイツ語の食品・料理用語

最終更新: 1月13日

ドイツ料理と聞いてまず思い浮かべるのはこの記事のイメージ写真のような白いソーセージWeißwurst とビール Bier でしょうか(笑)

ミュンヘンのオクトーバーフェスト Oktoberfest はあまりにも有名ですよね。

でも白いソーセージはミュンヘンを首都とするバイエルン州の特産品です。もちろんドイツ全国どこでも入手はできますが。ソーセージやビールは地域によってかなりの違いがあり、どこのソーセージまたはどこのビールが美味しいかなど議論をしだすとキリがないのでここでは割愛させていただきます。

なにはともあれ、日本にいてもドイツの料理名はわりとなじみがあるものも多いかと思います。けれども、普通の食材となると全然知らないものが多いのではないでしょうか。調理方法や調理器具なども特に調べて覚えようとしなければ、基本的な10語程度を中級までの基本語彙として習うにとどまってしまうことでしょう。


ドイツ語圏で生活する場合、やはりそれ以上の語彙が必要になります。そこで、私の主催しているFacebookのドイツ語グループのメンバーのリクエストに応えてドイツ語の食品・料理用語集を作成しました。


リストの作成にあたってはFacebookのドイツ語グループのメンバーの方にもご協力をいただきました。

発展途上の状態ではありますが、興味のある方は下のアイコンをクリックして、料理用語のリストをご覧ください。


Google spreadsheet




サイト会員になると無料メルマガ「Mikakoのドイツ語通信」とブログの更新情報の通知をお受け取りになれます。ぜひご登録ください!

74回の閲覧

フォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

応援する

© 2019-2020 by Mikako Hayashi-Husel. Proudly created with Wix.com