top of page

Das GlÃŒcksblatt der Schmiede 鍛冶屋の幞運の葉

ボン近郊のゞヌクブルクのクリスマスマヌケットは、䞀颚倉わったもので、䞭䞖颚です。珟代的なクリスマスむルミネヌションがほずんどないので、党䜓的に暗い印象なのですが、䌝統的な工芞品などが売っおいおなかなか興味深い垂です。その倧たかな様子は2023幎最埌のメルマガでお䌝えしたしたが、ここではそこに出店しおいた鍛冶屋で芋぀けた「Das GlÃŒcksblatt der Schmiede鍛冶屋の幞運の葉」をご玹介したす。

 

鍛冶屋はその堎で鉄の造圢もするようで、der Amboss鉄床や die Esse炉、der Schmiedehammer鉄槌なども店の前にありたした。

 



店の隅にいく぀もの葉っぱの圢をしたペンダントがぶら䞋がっおいお、その暪に説明らしき玙が額に入れお掛けおあったので、䜕だろうず興味を持ち、詳しく読んでみたした。


 


 

芁玄すれば、葉っぱが鍛冶屋のシンボルで、昔から幞運の印でもあり、鍛冶屋の䜜った葉っぱに願掛けをしお、願いが叶ったら別のあたり幞運に恵たれおいない人に譲る颚習があったずいうこずです。

 

蚘念に䞀぀買っおきお、うちで撮圱したのがこちらの写真説明曞付。


Talismanお守りの䞀皮なので、特にきれいずか、芞術的ずかいうものではないですね。鍛冶屋の手䜜りであるこずが重芁なようです。

 

ドむツ語の諺に「Jeder ist seines GlÃŒckes Schmied. 誰でも、自分の幞せの鍛冶屋である」ずいうのがあり、「幞犏はみずからの手で築くもの」ずいう意味ですが、「この幞運の葉」に頌るこずのアンチテヌれなのかもしれたせんね。

 

 

説明曞のテキストず日本語蚳は以䞋の通りです。

蚘事の続きは 

mikako-deutschservice.com を定期賌読しおお読みください。

閲芧数94回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page