top of page

【曞籍玹介】癜坂掋䞀監修『名文に孊ぶ 授業に圹立぀曞くコツ! (4) スピヌチ原皿』

曎新日2021幎3月2日

今回は癜坂掋䞀・筑波倧孊付属小孊校教諭監修の『名文に孊ぶ 授業に圹立぀曞くコツ! (4) スピヌチ原皿』岩厎曞店をご玹介させおいただきたす。


ドむツ語ず䜕の関係があるのず疑問に思われる方も倚いかず思われたす。

䜕を隠そう、ドむツ語ずはたったく関係はありたせん。

でも、私個人ずは関係があるのです。


この本は小孊校高孊幎向けに曞くコツを䌝えるシリヌズの第4巻で、スピヌチ原皿を曞くコツを説明したす。実際のスピヌチ䟋を玹介・分析しながら、気を付けるポむント、その応甚䟋を分かりやすく瀺すものです。

䟋ずしお玹介されおいるのは、ノヌベル平和賞受賞者のマララ・ナスフザむさん、りルグアむ第40代倧統領ホセ・ムヒカさん、アンゲラ・メルケル独銖盞、10代の環境掻動家グレタ・トゥヌンベリさん、怍束電機代衚取締圹で北海道宇宙科孊技術創生センタヌ理事を務める怍束努さんのスピヌチです。


ここたで読んで、すでに私個人ずの関わりがお分かりになった方は、私のブログのヘビヌナヌザヌさんですねありがずうございたす。

箄1幎前、2020幎3月18日に、新型コロナりむルス感染症察策に関しおテレビ挔説したメルケル銖盞のスピヌチが取り䞊げられおおり、数ある日本語蚳の䞭で私の翻蚳文が「䞀番子どもたちにも分かりやすい」ずいう理由で、圚日ドむツ倧䜿通のホヌムペヌゞに掲茉されおいるものではなく、私の翻蚳文がこの教材に採甚されたのです。


メルケル銖盞のプロフィヌル玹介の䞋に小さくですが、「翻蚳林フヌれル矎䜳子」ず掲茉されおいたす。

もちろん埌付けにもう䞀床、翻蚳者ずしお名前が蚘茉されおいたす。

このように倚くの方々が関わっお䜜り䞊げられた本に自分の名前を茉せおいただくのは、自分のブログで発信しお倚くの方にクリックしお願わくば読んでいただくのずは党く違う感慚がありたすね。線集を担圓されたオフィス303の酒井かおる様ずのご瞁に感謝です。


この本は、小孊生向けずはいえ、倧人が読んでも参考になる内容です。私も文章はそれこそ毎日のように曞いおいたすが、スピヌチ原皿ずは瞁がありたせん。普通の䜜文ずスピヌチ原皿の違いなど考えたこずありたすか

私はありたせんでした。重芁なポむントは「読み盎すこずができない」ずいうこずです。スピヌチは動画ずしお蚘録されおいれば「聞き盎し」ができたすが、リアルタむムの堎合は䞀床しか聞けないわけですから、倧事なこずの繰り返しをスピヌチの䞭に組み蟌む必芁があるのですよね。蚀われお芋ればなるほどそうだ、考えおみれば圓たり前だず玍埗できたすが、それを知識ずしお知っおいるでしょうかたた、その知識を生かしお実践しおいるでしょうか

おそらく倧郚分の方が「知っおいおも実践しおいない」のではないでしょうか。あるいは私のように意識したこずがなかったずいう方もいらっしゃるかもしれたせん。


この本は、子ども向けに䜜られおいるからこそ読みやすく、実践に生かしやすい構成です。忙しい倧人でもちょっず目を通しお、すっず頭に入り、すぐに䜕かしら曞ける気がしおくるずころが魅力です。

玹介されおいるスピヌチそのものも改めお読むず興味深いです。


図曞通甚堅牢補本のためか、お倀段はだいぶ匵る3000円+皎ので、ぜひ賌入しおお読みになっおくださいずは申し䞊げたせんが、機䌚がありたしたら図曞通でお探しになっおみおください。


こちらのリンクからご賌入いただくず Amazon から私に玹介料が入りたすので、本の内容にご興味があり、なおか぀私の掻動を応揎したいずいう方がいらっしゃいたしたら、もちろん歓迎いたしたす。









サむト䌚員になるず無料メルマガ「Mikakoのドむツ語通信」ずブログの曎新情報の通知をお受け取りになれたす。ぜひご登録ください

閲芧数155回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page