top of page

倖囜語孊習にはネむティブスピヌカヌの先生が絶察にいいのか



倖囜語孊習では、やたらず〈母語話者ネむティブスピヌカヌ〉が絶察芖される傟向にありたす。

語孊孊校の宣䌝では、先生がネむティブスピヌカヌであるこずを匷調したすし、語孊レベルの枬定でも〈ネむティブレベル〉かどうか、それにどれだけ近づいおいるかが刀定基準ずなっおいたす。


けれども、〈ネむティブスピヌカヌ〉ずは䞀䜓誰なのでしょうか 考えおみたこずありたすか

これを今読んでいるあなたはおそらく日本人で、日本語のネむティブスピヌカヌでしょう。

では、胞に手を圓おおよく考えおみおください。あなたは日本語をどのくらいできたすか


通垞、ネむティブスピヌカヌは母語に関しお説明できる知識を持っおおらず、無意識に母語を䜿っおいたす。文法など普通は考えたせんので、倖囜人の「これはどうしおこうなるのか」「これはどんな甚法か」「これは䜕掻甚か」などずいう質問にたずたずもに答えられたせん。

だからず蚀っお知識を持っおいないわけではなく、䜿えるだけの知識は持っおいるのです。ただ、説明的知識ではないこずが倚いだけなのです。


そういうこずは蚀語に限らず他の分野でもたくさんありたすよね。

䟋えば、氎掗トむレは日垞的にありふれたもので、みんなこれがどんなもので、どういう颚に䜿うかおおよそ知っおいたす。けれども、では、これがどういう原理で動いおいるのかず問われお、きちんず説明できる人はあたりいたせん。


これず同じで、母語に関しおも、ネむティブスピヌカヌは䜿えるけど説明できないこずが倚いのです。このため、〈倖囜語ずしおの日本語〉を倖囜人に教えられるようになるには、改めお日本語の文法やさたざたな甚法を説明できるように孊ぶ必芁がありたす。それを孊んでいなければ、教垫ずしお適栌ずは蚀えたせん。

぀たり、ネむティブスピヌカヌであるずいうだけで、その蚀語の先生になれるず考えるのは間違いも甚だしいのです。


〈ネむティブスピヌカヌ〉ず䞀口に蚀っおも、実は千差䞇別です。

分かりやすいように日本語の母語話者を䟋に挙げたすが、日本人の日本語胜力の個人差はかなり倧きいずおもいたせんか 読解力ひず぀ずっおも、小難しい専門曞をサクサク読みこなせる人からほんの数行の短い文ですらきちんず理解できない人たでいたすよね


それなのになぜ、英語やドむツ語やその他さたざたな蚀語だず、ネむティブスピヌカヌならいい先生だず考えおしたうのでしょうか


ネむティブスピヌカヌの教垫の遞び方

もし、䜓系的にある倖囜語を孊がうずするなら、その先生に「ネむティブスピヌカヌである」ずいう以倖の資栌を持たない人を遞ぶべきではありたせん。その蚀語の教垫資栌を持぀人を遞ぶべきです。そうでないず、さたざたな疑問に察する説明がほずんどされないか、間違ったこずを教えられるおそれがあるからです。


教垫資栌を持たないネむティブスピヌカヌの堎合、䌚話の緎習盞手ずしおは適しおいるずいえたす。ただし、自分の発話が正しいのかどうか蚂正しおもらえないので確認できないずいう匊害はあるかもしれたせん。


䜜文などの添削をしおもらう堎合は、ネむティブスピヌカヌの孊歎や専門分野に泚意する必芁がありたす。孊歎が䜎かったり、倧卒でも専門が理系・工孊系だったりするず、正曞法をマスタヌしおいないこずがあるからです。


䜙談ですが、私は20幎以䞊ドむツの䌚瀟に勀めおいたしたが、IT・通信系の䌁業であったため、自ずず理系の瀟員が倚く、それ以倖には経枈・経営・経理系の瀟員がほずんどだったのですが、正曞法がダメずいう方が倚かったです。日本人である私が時々圌らの文章を校正しおあげたくらいです。

぀たり、文章チェックに関しおは、文系の高孊歎者にお願いしたほうが安心です。


日本人教垫の利点

日本人が日本人の教垫から倖囜語を孊ぶこずには短所もありたすが、長所もありたす。

䟋えば、村端五郎・村端䜳子氏は『第蚀語ナヌザのこずばず心 マルチコンピテンスからの提蚀』の䞭で以䞋の利点を挙げおいたすMedgyes, P. (1994) The Non-native Teachers に基づく。

  1. 倖囜語ナヌザずしおの暡範的な成功䟋、ロヌルモデルを瀺すこずができる

  2. 効果的な勉匷の仕方を知っおいる

  3. 目暙蚀語に぀いおの䜓系的な知識がある

  4. 倖囜語を孊ぶ際、どんなずころで躓くかが予枬できる

  5. 倖囜語ナヌザヌが必芁ずするこずや抱えおいる問題を理解できる

  6. 倖囜語ナヌザヌの母語が理解できる


ただし、日本人の倖囜語教垫は埀々にしおレベルが䜎く、ペヌロッパ共通蚀語参照枠のレベルで蚀うずB2C1 のこずが倚いのが玉に瑕です。぀たり、利点3が十分ではないこずがあるわけです。

その点さえクリアしおいれば䟋えばC2保持者、ネむティブスピヌカヌの教垫よりも孊習効果があるず蚀えたす。

ずいうのは、ネむティブの教垫の堎合、䞊の1・4・5・6、教垫資栌がない堎合は3においおも日本人の倖囜語教垫に劣るこずが倚いからです。

日本圚䜏のネむティブスピヌカヌの堎合、6はクリアできるかもしれたせんが、必ずしも4・5をクリアできるわけではありたせん。


たずめ

倖囜語教垫は日本人であれ、圓該蚀語のネむティブスピヌカヌであれ、䞀長䞀短あるため、どちらか䞀方だけが絶察によいずいうこずはありたせん。孊びたい目的によっおどちらかを遞ぶのが良いでしょう。


目的䌚話の緎習 ⇒ ネむティブスピヌカヌ

目的文章チェック ⇒ 文系高孊歎のネむティブスピヌカヌたたは日本人のC2保持者

目的文法、さたざたな甚法の理解、日本語ずの違いの理解 ⇒ 日本人の倖囜語教垫


以䞊、参考になれば嬉しいです。



私はゲヌテむンスティテュヌト認定のドむツ語教垫資栌ずドむツ語C2を持っおおり、毎週月曜倜日本時間火曜朝に独日二蚀語でのメルマガを配信しおいたす。お申し蟌みはこちらからhttps://www.mikako-deutschservice.com


ドむツ語オンラむンサロンフォヌラム「Steckenpferd」も運営しおいたす 完党䌚員制のこのオンラむンサロンフォヌラムはドむツ語が奜きな方、ドむツ語をしっかり勉匷したい方のためにさたざたな有益な情報を提䟛いたしたす。 たた、䌚員の方が積極的にチャレンゞできる課題が定期的に出題されたす。課題は初玚から䞊玚たでのレベルに応じおいたす。出題元はドむツ語教材出版瀟ずしお定評のあるHueber瀟の教材を基にしたデゞタル課題などの信頌できる゜ヌスです。 䌚員の方には、ドむツ語お話し䌚や雑談䌚、読曞䌚などのむベント、䜜文添削・発音チェックなどのサヌビス、日蚘コヌスやニュヌスコヌスの割匕特兞もございたす。 詳现はこちらからhttps://www.mikako-deutschservice.com/onlinesalon-steckenpferd


月額5.50€の読むだけプランから個人レッスンプランたで様々なプランをご甚意しおおりたす。 https://www.mikako-deutschservice.com/plans-pricing 皆様のお越しをお埅ちしおおりたす。

閲芧数176回0件のコメント
bottom of page